フレスコア旭橋                 ローンシュミレーション                    フラット35S                                         住宅金融支援機構                       当社HP                    旭橋駅                        旭橋都市再開発㈱                        沖縄県庁                         那覇市役所                          競売情報(那覇本庁)                          那覇バスターミナル                         旭橋周辺ホテル                          旭橋駅付近グルメ情報
アクセスカウンタ
 

2010年06月02日

初体験

初めまして、沖縄県で分譲マンション営業マンをしているカフーナFCと申します。

仕事の話だけでなく、地元の話、季節の話、普段の生活からふと感じた疑問まで

色々おりまぜていきたいと思いますのでよろしくお願いします。晴れ

 
 さて、タイトルの「初体験」、だいたいブログ自体初めてなんですが

先日、新たな体験をしたというか、気づかなかったというか・・・。

5/26夕方、分譲中のマンションモデルルームの大掃除(営業マンも裏では結構こんなことしてるんです、気持ちよく見学していただけるように)を終えて、

いい歳の3人が腰をトントンしつつ一段落しようとしたところ

 一人が「揺れてる・・・」

 二人は「???」

 「あり!照明見てみ。」

見上げると吊下げ型の照明器具がゆっくり揺れてる。

神経を集中してみると、確かに揺れてる・・・ような気がする?

すると、早速会社から電話「どうだった?」

実はこのマンション免震構造という揺れを大幅に低減する構造だった

のです。

 理屈は分かっているつもりでも、なかなか実体験なんてできるもんじゃない。

このときは震度2(那覇市、離島では震度4も)で、そんなに大きな揺れでは

なかったのですが2月下旬には震度5弱という地震も体験しました。

そのときは明け方で自宅(普通の構造)だったんで、さすがに飛び起きて

でも何をどうすこともなく揺れが収まるのを、ただ待っていただけでしたが

 初めて地震というものにちょっと恐怖を感じました。ガ-ン

幸い、大きな人身被害等はなかったとのことでしたが、

沖縄では有感地震なんて年に数回。

それも殆どが震度1か2で気づかない人も多い。(おおらかな県民性?)

大きな地震を体験していないせいか、県民は(少なくても私)は地震に無頓着で

対策など考えていない。

もちろん地震なんて、ないに超したことはないのですが「備えあれば憂いなし」

 これを機会に家具を固定するなど、一度災害時の対策を検討してみては

いかがでしょうか?



そこで、住宅購入をご検討中の皆様

  
免震構造
キラキラ フレスコア旭橋キラキラ 
旭橋再開発地区内にて好評分譲中



最後は宣伝になってしまいましたが、稚拙ながらも楽しくて、時にはためになる話を

掲載できるよう頑張りますので、これからよろしくお願いします。m(_ _)m
(実は絵文字を使うのもまだちょっと恥ずかしい。そんな歳なんです。)


                         初体験
免震構造」実物写真
地下で基礎と柱がこんな風につながっています。



Posted by カフーナFC at 12:22│Comments(0)免震構造
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。